世界の急所を
グリグリ極める
知の関節技 知のヴァーリトゥード
[Home]
 

アクセス分析をしていると、検索エンジンからのアクセスがかなりあるので、ふと思いついて調べてみたら、この 「知の関節技」 というのは、Google のキーワード検索で、かなり上位にランクされているケースが多いんです。

ちょっと自慢たらしく、代表的なものを、いくつかあげてみました。

(データは平成 19年 7月 11日時点のものです)

   ページタイトル
検索キーワード
総件数
順位
知のヴァーリトゥード (Home) ヴァーリトゥード

30,100件中

1位
ちなみに、Yahoo のページ検索では、「ヴァーリトゥード」 の上位 10ページのうち、5ページが私のサイトでした。
知の関節技 (index) 関節技
179,000件中
5位

「森」 と 「林」 の違い
森/林 4.800,000件中 1位
「いらしゃいませこんにちはぁ」 の怪 いらっしゃいませ/こんにちは 1,330,000件中 1位
「公示」 と 「告示」 と 「総選挙」 公示/選挙 765,000件中 1位
公示/告示 866,000件中 3位
「小股ってどこか」 よりも大切なこと 小股 458,000件中 1位
「なおざり」 と 「おざなり」 おざなり 448,000件中 1位
なおざり 241,000件中 1位
なおざり/おざなり 16,700件中 1位
選挙カーの 「連呼」 は 「迷信」 から生じているらしい
選挙/連呼 278,000件中 1位
ホームページの永代供養 ホームページ/永代供養 132,000件中 1位
浮世で心地よく暮らすには

浮世/暮らす

51,900件中 1位
魚拓の始まりは庄内藩だった 魚拓/始まり 30,400件中 1位
魚拓/庄内 1,070件中 1位
『猫踏んじゃった』 のミステリー 猫踏んじゃった 29,700件中 1位
「女王」 は 「じょおう」 か 「じょうおう」 か? じょおう 24,000件中 1位
じょうおう 18,700件中 1位
じょおう/じょうおう 2,460件中 1位
「ゆとり教育」 論議への疑問 ゆとり教育/疑問 23,300件中 1位
「三つの願い」 と発想の転換 ソーセージの扱い方 三つの願い 19,900件中 1位
成功体験を重視する 「グッピー理論」 グッピー理論 2,260件中 1位
高速道路と 「キープレフト」 高速道路/キープレフト 745件中 1位
いろは歌の読み方 いろは歌/読み方 566件中 1位
「和」 と 「邦」 の使い分け
和/邦 3,780,000件中 2位
和式と洋式 便器の形の考察 和式/洋式 251,000件中 2位
「さざれ石」 は比喩ではなかった さざれ石 108,000件中 2位
食い合わせのフォークロア 食い合わせ 53,700件中 2位
サンタクロースは本当にいる! サンタクロース/本当にいる 16,300件中 2位
サンタクロース/本当にいるの? 999件中 3位
日本人は羊を数えても眠れない 羊を数える/眠れない 714件中 2位
世界三大無用の長物としての戦艦大和 世界三大無用の長物 314件中 2位
バロックはペイズリーだった ゆがんだ真珠 3,540件中 3位
ペイズリー 340,000件中 6位


ご覧のように、ざっと調べてみただけで、 1〜2語のキーワードで検索しても、ランク 6位以内というのが結構あるんです。というより、1位が多い。「我ながらびっくり」 というところです。

とにかく、現在 50件登録しているコラムのうち、ほとんどタイトル通りのありがちなキーワードでググると、 3割近くの 16件が 1位にランクされるというのは、結構気持ちいいなぁ。