庄内の
アイデンティティ
「庄内力」 を大切に
庄内力チェック
このサイトは 「庄内拓明の知のヴァーリトゥード」 のサブサイトとして運営されています。

「庄内力」 チェック
     
 

あなたの 「庄内力」 をチェックしてみませんか。

このページのチェック項目に、Yes (んだ)、No (んでね) で答えることで、自分の 「庄内力」 のレベルが測定できます。トライしてみてください。

なお、チェック項目は庄内弁で表記されていますので、前提として、それを読みこなせるだけの最低限の庄内力が必要です。


 
  チェックの仕方  
 


下の、それぞれのチェック項目さ答えで、わぁ (自分) で点数付けでくっちゃ。

答え 点数
Yes んだ! 3
何とも言わんね 1
No んでね (んね) 0


 
 


へば、チェックしてみでくっちゃ

チェック項目は、100まで増やす予定ださげ、それまでは、未完成の暫定案だなだもの。
新しチェック項目を募っさげ、もっけだんども、メールで送てくれっどありがでちゃ。 
(送れば皆採用されっどは限らねぞ。採用さんねっても、気ぃ悪ぐさねでくれの)

チェック項目は H16,09.25 より 適宜改訂

 
    
  1. この頃の子どもがだ、学校帰(がっこげ)りで、友達ど別れ際、「じゃあね!」 でらってそいてんな聞ぐど、庄内の子だば、庄内の子らしぐ 「へばの!」 (あるいは、「しぇばの!」) っていうモンだって、ごげっでぐなる。 
  2. (三川以北の人) 「鶴岡しょだば、おづまげでるものの」 ど思う。
(三川以南の人) 「酒田しょは、下品だものの」 ど思う。
 
  3. 初対面の人が 「本間」 でら 「酒井」 でう名字だど、ちょっと気後れしてしまう。 
  4. 盆過ぎだば、クラゲ出はっさげ、なんぼ暑ちぇたって、海さだば入っでぐね。 
  5. いぎなり頭ぶつかたりしたら、「痛い!」 でねぐ 「いでっ!」 って、口さ出はてしまう。 
  6.

いぎなり水かげらっでも、「冷たい!」 どは、口さ出はらね。
庄内の北側では、「やばち!」 、南側では 「はっこい!」 てそいてしまうの。

 
  7. 富士山の左右対称もいんでろんども、鳥海山のかっこも、負げず劣らずいいモンだど思う。 
  8. 台所(かって) さ、羽黒山の牛のお札、貼らてる。 
  9. 丁寧にしゃべろど思(も)うど、「です」 より 「がんす」 付けでしまう。 
  10. 「油揚げ」 でば、厚っづモンだ。薄っすなは、「薄揚げ」 でうもんだ。 
  11. お茶飲む時のお茶受げだば、煎餅(しぇんべ) でらより、漬け物の方、有り難でちゃ。 
  12. 「むぎそば」 食たごどある。たいして、んめでうもんではねんども、オヅだもんだ。 
  13. 芋煮会だば、やっぱり、豚肉で、場所も川原より海辺の方が気分出るのぅ。 
  14. 内陸の言葉聞ぐど、「ぜごくせのぅ」 ど思う。 
  15. 初めで孫の生まっだ家(い) さだば、とにかぐ 「初孫」 贈てしまう。 
  16. 子どもの頃、遅っせぐまで海岸で遊んでっど、「北朝鮮の船がら、さらわっでしまうぞ」 ってごげらっだもんだ。 
  17.

ビールのつまみだば、やっぱり 「だだちゃ豆」 だのぅ。

 
  18. 菊は見でも綺ぃ麗だんども、食ても、うめもんだ。気持ち悪りがんななの、「もってのほが」 だ。 
  19. 雪道の運転だば、任せでくっちゃ。 
  20. 実物の人面魚、見だごどある。あんだもんだば、どさでもいんなでねがのぅ。 
  21. 羽黒山は、やっぱり車でねぐ、わぁの足で登らねば、有り難み薄れるよぅだ気する。 
  22. 「ママ、クリーニング」 って聞げば、条件反射で 「小野寺よ」 って出はてくる。 
  23. 酒田東だば、大したごどねってやしょめでしまうんども、鶴岡南って聞ぐど、ながながのもんだど思てしまう。 
  24. 釣りは、やっぱり海釣りだの。 
  25. 「庄内おばこ」 ど、「秘密のアッ子ちゃん」 のエンディングテーマの歌詞だば、そっくりだの。 
  26. 「酒田」 の読み方は 「さがだ」 、「鶴岡」 は、「つろぉが」 。どっちも平板アクセントだの。 
  27. 「今」 も 「居間」 も同じアクセントでしゃべる。 
  28. 「煤(すす)」 ど 「寿司」 だばアクセントで区別つぐんども、「煤」 ど 「獅子」 だば、話の具合(ぐえ) で区別すっがとねぇの。 
  29.

黒森歌舞伎、黒森の日枝神社の境内で見だごどあんども、さぶぐで、さぶぐで、座てらんねけ。

 
  30. 12月初めころ、天気いぃど、「あぁ、今年最後のいぃ天気だがも知んね」 ど思う。 
  31. 冬ころ、東京さ行たば、冬だなさあんまり天気いぃもんださげ、おぼげでしまて、「あぁ、やっぱり東京だのぅ」 ど思てしまた。 
  32. おら、庄内人だもの、雪降ても、よっぽどのボダ雪でねば、傘だのささね。 
  33. 納豆汁って、どごでもするもんだど思てだけ。庄内でがと食(か)ねどは、知らねがったのぅ。 
  34. テレビでちょっとでも、庄内の景色映っど、「ほれ、見でみれ、○○、テレビさ出はったぞ!」 って、家(い)の者、皆呼ばてしまう。 
35. 映画見んなさ、三川まで行ぐどは、ちょっと前(め) までは思わねがったのぅ。 
  36. 箱モノ行政で、建物の維持だげで無駄金かがんなは、やだんども、土門拳記念館は別だ。 
  37.

「(1)」 は 「いちかっこ」、*「@」(注 参照) は 「いぢまる」 。

 
  38. ひな祭りど七夕は、月遅れで祝う。 
  39. 「大黒さんの歳夜」 (でっごぐさんのとしや) で、ハダハダ食う。 
  40. 集まりは 「庄内時間」 で始まる。ただし、酒田は鶴岡ほど遅っせぐならねさげ、気ぃつけれよ。 
  41. 即身仏 (ミイラ) のご開帳、見だごどある。 
  42. 温泉のハシゴしたごどある。 
  43. 東京さ行ぐ時のおみやげだば、清川屋で買えばいぃの。 
  44. 漬け物だば、パリッとしった 「お新香」 より、しなしなどなるまで漬けだものの方、ありがでの。 
  45. ラーメン屋で、しょっちゅう 「ワンタンメン」 注文する。 
  46. 「ぶりこ」 ど 「はららご」 食たごどある。 
  47. 小学校の修学旅行で、仙台さ行た。 
  48. 加茂の水族館で、電気ウナギの水槽のガラス叩いてみだごどある。 
  49. なして 「温海」 が 「あつみ」 で、「熱海」 が 「あたみ」 だなんでろ? ど思たごどある。 
  50. 山形の隣の 「上山」 は、「か」 さアクセント付けで発音する。 
  51. しょうゆの実、親指の半分ほどあれば、丼飯(どんぶりまま) 一杯(いっぺ)食(か) いっぞ。 
  52. YBC ラジオの 「ドンキーのいいのおー庄内」 だば、おもしぇ番組だの。 
  53. おらいの母親だば、こだづさあごまで入て、ゴォゴっていびぎかいでんなさ、テレビ消すど、すぐ目ぇ覚めで、「なして消すなだ、楽しみして見っだなさ!」 ってごげんなだもの。庄内のかあちゃんは、働ぎ者ださげ、晩げなっどくたびれんなだがもの。 
  54. SHIP の生ステージ見だごどある。 
  55. 人形ケースの中(なっが)の必需品だば、いづめこ人形ど酒田の獅子頭だの。 
  56. ジャンケンすっどぎのかげ声は、やろこは 「はずえ、すっす!」、おなんこは 「じゃんけんじゃがいもさづまいも!」  (そのまんまでねっても、バリエーション可) 
  57. おらだば 「山形県人」 だんども、「山形人」 でだばねさげの。 
  58. 餅だば、やっぱり切り餅より丸餅の方、ぴんと来るのぅ。 
59. じさま、ばさまの代だど、よっく関係のわがらね 「おやぐ」 の人、いっぺいで、わがらねぐなる。 
  60. 佐藤、斎藤、鈴木、高橋、池田でう名字で、クラスの過半数なたもんだけのぅ。 
  (以下、61〜69の項目提供: 酒田中町 めがねのアイライフ さん) 
  61. 「余目」 「砂越」 「吹浦」 「生石」 あだりめに読まぃる。ちなみに 「よめ」 「すなこし」 「ふきうら 」「なまいし」では、ねぞ。(→ 答 
  62. 羽黒山の 「牛のお札」 どご、逆ちゃまして台所(でどご) さ貼ておぐ理由わがてる。(→ 答 
  63. 新庄の方がら帰て来っど、白糸の滝ドライブインで小便 (しょんべ) しっでぐなる。 
  64. 車で秋田 (あぎだ) さ行ぐ人さ、「スピード出すなよ!」 って言てしまう。(→ 参考 
  65. 「あぽん」 「ぼんてん」 「でんでん」 「ゆりんこ」 って、何んだがわがる。(→ 答 
  66. 最近は 「てしょ」 くっちゃって、言わねぐなたな、淋しよだ気ぃするの。 
  67. 蔵王でスキーした時だば、うまぐなた気ぃしたけ。 
  68. 「なんじゃ」 て言えば、何んのごどだが、すぐわがる。(→ 答 
  69. 三川ジャスコは 「さんじゃ」 だぁんが 「みかじゃ」 だぁんが、まだ迷てる。 
  70. 湯殿山の奥の院さ、行たごどあんども、詳しごどは、あんまり語らんね。(→ 参考 

37番の注 もし文字化けしったら、○の中さ、「1」 の字 だど思ってくれの。 (37番さ戻る>>
チェック項目は、まだまだ増えっさげ、時々来てみでくれの。

さで、何点なたがの? 計算し終わたら、判定見でもらうがの。判定 >>

ちなみに、管理人自身の回答だば、こげだなだけ。>>



61番の答え

あまるめ、さごし、ふくら (極めっど 「ふぐら」)、おいし

62番の答え

説 (しぇづ) 二っつあんなだ。どっちが 一づでもわがれば、いぃでうごどしておぐの。

  1. 牛は逆ちゃまさいっど、ものすごい唾液 (水) 出すふんだ。んださげ、台所の火から家どご守るおまじないとして逆ちゃま貼ってきたようだの。
  2. 昔話で、火事出はたどぎ、羽黒山の牛、現われで、かんばらまて背中で火ぃ消してくっだけでもの。したさげ、背中で火ぃ消してくいるよして、逆ちゃまして貼っでうごどなてんなだもんだ。
64番の参考 秋田は庄内より、スピード違反の取締り厳しいらし。昔から言わっでるごどだ。
65番の答え 温泉の愛称。あぽんは吹浦の西浜、ぼんてんは余目、でんでんは三川、ゆりんこは八幡。
68番の答え

ヒントは、すぐ下の項目。ジャスコ 酒田南店のごどだ。酒田がら離れで暮らす庄内人さは、ちょっと難がしがったがもしんねの。

70番の参考

湯殿山の奥の院でうどごはの、まずまず、特別だどごでの。神さん、仏さんの領域でうごどなてんなだもんだ。したさげ、行て来ても、人間はちょっと、ご相伴さ預がてるばりだなださげの、いーふりこいで、へらへらって他人さ語てはならねでうごどなてんなだもの。

「語られぬ湯殿にぬらす袂かな」 芭蕉

の、芭蕉だって、しぇーしぇって登たなさ、せいぜいこのくれがと書がんねがったなだ。

 
続げで質問さ戻る