庄内の
アイデンティティ
「庄内力」 を大切に
庄内力チェック
このサイトは 「庄内拓明の知のヴァーリトゥード」 のサブサイトとして運営されています。

「庄内力」 チェック 管理人の場合

あなたのサイトにも、このような回答表を加えてみてはいかがでしょうか?

その際は、チェック項目は、当サイトにあることを明示してくださいね。


  管理人自身の回答 (70項目時点での暫定回答)  
  1. この頃の子どもがだ、学校帰(がっこげ)りで、友達ど別れ際、「じゃあね!」 でらってそいてんな聞ぐど、庄内の子だば、庄内の子らしぐ 「へばの!」 (あるいは、「しぇばの!」) っていうモンだって、ごげっでぐなる。その通りだ! あんだごどでは、なげがわし。 3点 
  2. (三川以北の人) 「鶴岡しょだば、おづまげでるものの」 ど思う。
(三川以南の人) 「酒田しょは、下品だものの」 ど思う。
んだよだ気ぃするの。 3点 
  3. 初対面の人が 「本間」 でら 「酒井」 でう名字だど、ちょっと気後れしてしまう。「本間」 だば、友達さもいで、慣れでしまての。 1点 
  4. 盆過ぎだば、クラゲ出はっさげ、なんぼ暑ちぇたって、海さだば入っでぐね。クラゲがら刺さいっど、ヒリヒリっての。 3点 
  5. いぎなり頭ぶつかたりしたら、「痛い!」 でねぐ 「いでっ!」 って、口さ出はてしまう。酒田から離れで何年経ても、「いでっ!」 だの。 3点 
  6. いぎなり水かげらいっど、「冷たい!」 でねぐ、「やばち!」 って、口さ出はてしまう。この頃、ちょっと、「やばち」 は出はらねぐなてきたんども …… 。 1点 
  7. 富士山の左右対称もいんでろんども、鳥海山のかっこも、負げず劣らずいいモンだど思う。鳥海山は最高だ! 3点 
  8. 台所(かって) さ、羽黒山の牛のお札、貼らてる。実家では貼らてんどもの …… 。 0点 
  9. 丁寧にしゃべろど思(も)うど、「です」 より 「がんす」 付けでしまう。それは、ちょっと …… 。 0点 
  10. 「油揚げ」 でば、厚っづモンだ。薄っすなは、「薄揚げ」 でうもんだ。その通りだ! 東京はおがしでば。 3点 
  11. お茶飲む時のお茶受げだば、煎餅(しぇんべ) でらより、漬け物の方、有り難でちゃ。「しなべきゅうり」 でらっての。 3点 
  12. 「むぎそば」 食たごどある。たいして、んめでうもんではねんども、オヅだもんだ。たまに食(け)ば、いぃもんだ。 3点 
  13. 芋煮会だば、やっぱり、豚肉で、場所も川原より海辺の方が気分出るのぅ。その通りだの。 3点 
  14. 内陸の言葉聞ぐど、「ぜごくせのぅ」 ど思う。思う、思う! あれは、ズーズー弁だものの。庄内弁は洗練さっでる。 3点 
  15. 初めで孫の生まっだ家(い) さだば、とにかぐ 「初孫」 贈てしまう。まず、これは定番だんでろのぅ。 3点 
  16. 子どもの頃、遅っせぐまで海岸で遊んでっど、「北朝鮮の船がら、さらわっでしまうぞ」 ってごげらっだもんだ。うん、そげして、ごげらっだもんだ。 3点 
  17.

ビールのつまみだば、やっぱり 「だだちゃ豆」 だのぅ。

その通りだの。 3点 
  18. 菊は見でも綺ぃ麗だんども、食ても、うめもんだ。気持ち悪りがんななの、「もってのほが」 だ。確かにうめんども、なして 「もってのほが」 でうなだもんだがの。 3点 
  19. 雪道の運転だば、任せでくっちゃ。やんや、高校卒業して、すぐ酒田がら出はたもんださげ、雪道だば、おかね。 0点 
  20. 実物の人面魚、見だごどある。あんだもんだば、どさでもいんなでねがのぅ。どさでもいるやの。 3点 
  21. 羽黒山は、やっぱり車でねぐ、わぁの足で登らねば、有り難み薄れるよぅだ気する。その通り。おら、走て登たもんだ。 3点 
  22. 「ママ、クリーニング」 って聞げば、条件反射で 「小野寺よ」 って出はてくる。それは、条件反射だの。声まで裏返るもの。 3点 
  23. 酒田東だば、大したごどねってやしょめでしまうんども、鶴岡南って聞ぐど、ながながのもんだど思てしまう。おら、酒田東だんども …… 。 1点 
  24. 釣りは、やっぱり海釣りだの。「滝太郎」 は、どうすっで? 1点 
  25. 「庄内おばこ」 ど、「秘密のアッ子ちゃん」 のエンディングテーマの歌詞だば、そっくりだの。あれは、盗作だの。 3点 
  26. 「酒田」 の読み方は 「さがだ」 、「鶴岡」 は、「つろぉが」 。どっちも平板アクセントだの。東京でしゃべっどぎは、心ならずも違てしまうの。 1点 
  27. 「今」 も 「居間」 も同じアクセントでしゃべる。同上 1点 
  28. 「煤(すす)」 ど 「寿司」 だばアクセントで区別つぐんども、「煤」 ど 「獅子」 だば、話の具合(ぐえ) で区別すっがとねぇの。同上 1点 
  29.

黒森歌舞伎、黒森の日枝神社の境内で見だごどあんども、さぶぐで、さぶぐで、座てらんねけ。

寝袋たがいで行たんども、それでもさぶけ。 3点 
  30. 12月初めころ、天気いぃど、「あぁ、今年最後のいぃ天気だがも知んね」 ど思う。思うの。 3点 
  31. 冬ころ、東京さ行たば、冬だなさあんまり天気いぃもんださげ、おぼげでしまて、「あぁ、やっぱり東京だのぅ」 ど思てしまた。最初の年だば、本当でおぼげだけでば。 3点 
  32. おら、庄内人だもの、雪降ても、よっぽどのボダ雪でねば、傘だのささね。ほいだば、あだりめでんだぜ。 3点 
  33. 納豆汁って、どごでもするもんだど思てだけ。庄内でがと食(か)ねどは、知らねがったのぅ。ほがでは、なして食ねなだもんだがの。 3点 
  34. テレビでちょっとでも、庄内の景色映っど、「ほれ、見でみれ、○○、テレビさ出はったぞ!」 って、家(い)の者、皆呼ばてしまう。最近は、あんまり …… 1点 
  35. 映画見んなさ、三川まで行ぐどは、ちょっと前(め) までは思わねがったのぅ。映画はグリーンハウスで見っだもの。 3点 
  36. 箱モノ行政で、建物の維持だげで無駄金かがんなは、やだんども、土門拳記念館は別だ。あれは、郷土の誇りだ。 3点 
  37.

「(1)」 は 「いちかっこ」、*「@」(注 参照) は 「いぢまる」 。

場合によるの。 1点 
  38. ひな祭りど七夕は、月遅れで祝う。それが、あだりめだ。 3点 
  39. 「大黒さんの歳夜」 (でっごぐさんのとしや) で、ハダハダ食う。この頃は、さねのぅ。ハダハダ食でんどもの。 0点 
  40. 集まりは 「庄内時間」 で始まる。ただし、酒田は鶴岡ほど遅っせぐならねさげ、気ぃつけれよ。 おら、気ぃ早えもんださげ、ちょっと …… 0点  
  41. 即身仏 (ミイラ) のご開帳、見だごどある。あるある。2回見だ。 3点 
  42. 温泉のハシゴしたごどある。あるのぅ。くたびれんどもの。 3点 
  43. 東京さ行ぐ時のおみやげだば、清川屋で買えばいぃの。あっこさ行げば、何とがなるものの。 3点 
  44. 漬け物だば、パリッとしった 「お新香」 より、しなしなどなるまで漬けだものの方、ありがでの。んだの。 3点 
  45. ラーメン屋で、しょっちゅう 「ワンタンメン」 注文する。 酒田の満月では、必ずワンタンメンだんどもの。 1点 
  46. 「ぶりこ」 ど 「はららご」 食たごどある。東京の人がだは、なんのごったが、わがらねよだの。 3点 
  47. 小学校の修学旅行で、仙台さ行た。行た、行た。松島見物もした。 3点 
  48. 加茂の水族館で、電気ウナギの水槽のガラス叩いてみだごどある。あれは、どうしても叩いてみっでぐなるよの。 3点 
  49. なして 「温海」 が 「あつみ」 で、「熱海」 が 「あたみ」 だなんでろ? ど思たごどある。これは不思議だのぅ。 3点 
  50. 山形の隣の 「上山」 は、「か」 さアクセント付けで発音する。山形の人は、平板で発音すんなさ、なして庄内人は 「か」 さアクセント付けんなだんでろの 3点 
  51. しょうゆの実、親指の半分ほどあれば、丼飯(どんぶりまま) 一杯(いっぺ)食(か) いっぞ。そのくれ、あだりめだ。 3点 
  52. YBC ラジオの 「ドンキーのいいのおー庄内」 だば、おもしぇ番組だの。おぉ、おら、この 「庄内力チェック」 で、電話出演したもの。 3点 
  53. おらいの母親だば、こだづさあごまで入て、ゴォゴっていびぎかいでんなさ、テレビ消すど、すぐ目ぇ覚めで、「なして消すなだ、楽しみして見っだなさ!」 ってごげんなだもの。庄内のかあちゃんは、働ぎ者ださげ、晩げなっどくたびれんなだがもの。聞げば、たいでの家で、そげだなだよだの。おらいのかあちゃんも、そげだなだけ。 3点 
  54. SHIP の生ステージ見だごどある。もっけだんども、見だごどねなや。 0点 
  55. 人形ケースの中(なっが)の必需品だば、いづめこ人形ど酒田の獅子頭だの。庄内の家でだば、どごでも入てんなでねが。 3点 
  56. ジャンケンすっどぎのかげ声は、やろこは 「はずえ、すっす!」、おなんこは 「じゃんけんじゃがいもさづまいも!」  (そのまんまでねっても、バリエーション可)それど、「いし〜どかみどでしゅっしゅのしゅ!」 の 3点 
  57. おらだば 「山形県人」 だんども、「山形人」 でだばねさげの。んだ、「山形人」 どいっしょさいっど、違和感だの。 3点 
  58. 餅だば、やっぱり切り餅より丸餅の方、ぴんと来るのぅ。ほんとだのぅ。 3点 
  59. じさま、ばさまの代だど、よっく関係のわがらね 「おやぐ」 の人、いっぺいで、わがらねぐなる。んだなやのぅ。 3点 
  60. 佐藤、斎藤、鈴木、高橋、池田でう名字で、クラスの過半数なたもんだけのぅ。この 5づの名字で、シェア65%以上だなでねがの。 3点 
  61. 「余目」 「砂越」 「吹浦」 「生石」 あだりめに読まぃる。ちなみに 「よめ」 「すなこし」 「ふきうら 」「なまいし」では、ねぞ。そのくれ、読まんねば、世の中、生ぎでいがんねで。
あまるめ、さごし、ふぐら ("ふくら" どもいう)、おいし。
3点 
  62. 羽黒山の 「牛のお札」 どご、逆ちゃまして台所(でどご) さ貼ておぐ理由わがてる。もっけだ、知らねけ。 0点 
  63. 新庄の方がら帰て来っど、白糸の滝ドライブインで小便 (しょんべ) しっでぐなる。確かに、しっでぐなるの。 3点 
  64. 車で秋田 (あぎだ) さ行ぐ人さ、「スピード出すなよ!」 って言てしまう。そのへんの事情も知らねがったのぅ。 0点 
  65. 「あぽん」 「ぼんてん」 「でんでん」 「ゆりんこ」 って、何んだがわがる。そのくれ、わがらねで、どげしっで。 3点 
  66. 最近は 「てしょ」 くっちゃって、言わねぐなたな、淋しよだ気ぃするの。淋しのぅ。 3点 
  67. 蔵王でスキーした時だば、うまぐなた気ぃしたけ。蔵王でスキーだのしたごどねでば。 0点 
  68. 「なんじゃ」 て言えば、何んのごどだが、すぐわがる。ちょっと考げで、わがた。 1点 
  69. 三川ジャスコは 「さんじゃ」 だぁんが 「みかじゃ」 だぁんが、まだ迷てる。言われでみっど、どっちだんでろのぅ。 1点 
  70. 湯殿山の奥の院さ、行たごどあんども、詳しごどは、あんまり語らんね。行たごどあんども、あっちこっちで、しゃべてしまたで。大もっけだけの。 1点 
  合 計 148点  
  判 定 教授  
 
おらも、修行があど一歩足んねどごだの。^^;)
 
   
  < Top へ