庄内の
アイデンティティ
「庄内力」 を大切に
庄内力チェック
このサイトは 「庄内拓明の知のヴァーリトゥード」 のサブサイトとして運営されています。

庄 内 あ れ こ れ (トピックス編) 和歌編へ >>

管理人が書いた庄内に関するトピックス

それぞれのタイトルをクリックすると、該当のテキスト・ページが表示されます。


Date Title 内容
H22.08.12 夏の酒田 2日目 ある歳の夏の酒田滞在記
H22.08.11 庄内人の穏やかさと、庄内空港のエスカレーターのとろさ 庄内空港のエスカレーターは遅すぎて危ない
H22.06.09 酒田の中心街にカモシカが出現 カモシカ出現で、酒田は大騒動
H22.0516 庄内の旬の味覚 湯田川孟宗と月山筍
H22.0515 山形県の難読地名 庄内のとんでもない難読地名
H22.0514 半年ぶりの帰郷 最もいい季節の帰郷
H22.04.27 湯田川を巡る冒険 湯田川の理太夫旅館からの連想
H21.12.09 「大黒様の歳夜」 をさらに突っついてみる 行事としてのマーケッタビリティを考える
H21.12.08 でっごぐさんのとしや (大黒様の歳夜) #2 「大黒様の歳夜の考察」 その 2
H21.12.07 でっごぐさんのとしや (大黒様の歳夜) #1 庄内で盛んな 「大黒様の歳夜」 の考察 その 1
H21.10.19 アルケッチャーノ 讃 アルケッチャーノでのディナーに満足
H21.07.14 私の田舎の海水浴場が閉鎖だって 十里塚の海底地形が変化したらしい
H21.05.04 『おくりびと』 の聖地訪問 「おくりびと」 のロケ現場を訪問
H21.02.24 「おくりびと」 と酒田の風景 「おくりびと」 を見て、うるうるしてしまった
H21.03.09 とく、ほどく、ほぐす 心をほぐす言葉
H21.02.24 庄内が 『おくりびと』 のロケ地だったなんて アカデミー賞を受賞するまで知らなかった
H20.12.20 実家の E-mobile 接続が可能になった ようやくモバイル BB ができるようになって
H20.12.19 白鳥の世界も世知辛くなった 鳥インフルエンザの影響で
H20.11.18 黒森歌舞伎による観客論 神への奉納としての芸能
H20.11.11 DDT を巡る冒険 DDT を振りかけられていた頃
H20.11.10 庄内の昔話 高度成長以前の庄内の風景
H20.08.15 庄内の豪雨 庄内の南半分が豪雨だったらしい
H20.05.22 庄内平野と検索エンジンのコラボ 田植えの時期庄内平野がググられる
H20.04.19 「寒鱈汁」 と 「どんがら汁」 庄内人のネーミング・センスの問題
H19.10.30 庄内 On My Mind

あの地吹雪が懐かしいなんて

H19.09.30 酒田の 「舞娘」

「舞娘」 という表記の意味なんだが …

H19.07.09 トンデモ県会議員と庄内ナショナリズム 「山形人」 ではない 「庄内人」
H19.04.04 庄内ひな街道 庄内はひな祭りの盛んなところなので・・・
H19.03.15 私の木造校舎体験 庄内の木造校舎は教室の中まで雪が…
H19.01.30 寒鱈汁のうまさ 寒鱈汁はこんなにうまいのに
H19.01.29 雪が少ないなあ 前年と足して 2で割るとちょうどいいかも
H18.11.30 ねじめ正一さんと酒田 「青春ぐんぐん書店」 という小説
H18.05.19 酒田に来ると、食べ物が美味すぎる! 普通に食べるものがみな美味い
H18.04.14 羽越線脱線事故・外伝 当然の如く人に尽くす人たち
H18.03.28 あの事故で死なずに済んだ妹 あの特急に乗る予定だったなんて
H17.12.28 悲しみを堪え忍ぶ強さ 恨み言も言わず堪える静かな尊さ
H17.12.27 羽越線脱線転覆事故に思う 特急いなほ号の脱線転覆で
H17.12.19 晴れ男が二人いると 酒田の吹雪も遠慮してくれた
H17.12.18 納戸や押入れの奥は魑魅魍魎 田舎の人はモノを捨てない
H17.11.03 方言ブームと 「もっけだ」 の意味 「もっけだの」 の豊富なニュアンス
H17.07.28 庄内弁の豊かな陰影 庄内力、またしてもラジオに
H17.05.29 ラジオ出演、その後の 「庄内力」 面白い番組でした!
H17.05.28 庄内のポテンシャル 庄内人に 「有言実行」 を期待
H17.05.25 「庄内力」 ラジオに進出 「ドンキーのいいのぉー庄内」 に
H17.01.23 雪の中の寒鱈汁 やっぱり吹雪はご馳走だ
H17.01.22 やっぱり暖冬 雪がなくて拍子抜け
H17.01.21 冬の帰郷 冬の帰郷を前に
H17.01.20 「かすと」 と 「さんごろぺ」 由来の不明な庄内弁
H16.12.10 ヨン様の像とおしんの像 おしんの像の落ち着き先は?
H16.12.06 地吹雪が思い出される 昭和 30〜40年代の地吹雪のお話
H16.11.22 「満月」 のワンタンメン礼賛 酒田のラーメンのお話
H16.11.20 「上喜元」 庄内の地酒のお話
H16.11.01 できるだけがんばる 庄内人は弱音を吐かない
H16.10.08 世間話の怪しい新鮮さ 酒田大火の時にも世間話発生
H16.10.01 ねこばる 「ねこばる」 の語源を考察
H16.09.30 庄内弁を話す 庄内弁の廃れるのを嘆く
H16.09.28 「不味い」 という言葉 食物へのリスペクト感覚
H16.09.09 セミの鳴き声というトラウマ 「ジージー」 と 「ミーンミーン」
H16.07.03 庄内弁の将来 庄内弁を何とかして残したい。
H16.05.04 ハエ取り紙? リボン? 庄内空港のロビーにハエ取りリボン?
H16.02.16 巨大ダム建設のツケ 月山ダムのあほらしさ。
H16.02.14 「めんだりあれ」 という言葉 女同士の集まりの 「なおらい」
H16.01.29 「雪かき」 のいろいろな言い方 庄内では 「雪のげ」
H16.01.26 方言の大切さ 方言は残したいものだ
H16.01.08 「川内」 と 「河内」 の広がり 「川内」 と 「河内」 はどこにでもある
H15.11.04 庄内弁の生きた化石 私の中の古い庄内弁
H15.11.03 ふるさとの訛り懐かし 思いっきり八幡弁
H15.11.02 父のアイヌ関連ウンチク 鳥海山の語源もアイヌ語で
H15.11.01 昔話のお約束 一番短いお話
H15.11.05 魚拓の始まりは庄内藩だった 武芸としての釣りと、世俗的な釣り
H15.10.17 食い合わせのフォークロア 私の祖母は古代人だった
H15.09.15 ソ連時代のロシア人との交流 気のいい飲んだくれのロシア人
H15.09.07 庄内の芋煮会 庄内の秋は芋煮会だ
H15.08.14 トビウオラーメン トビウオラーメンは美味いらしい
H15.07.30 「がんす」 と 「のぅ」 庄内弁の語尾につく代表的な言葉
H15.05.03 世代間タイムラグ 庄内の時代の歩み
H15.03.04 庄内弁ではのぅ

庄内こそ 「No」 と言える日本だ?

H15.02.23 高級ブランドの名前 いいにくいカタカナ語がある
H14.12.10 地吹雪体験は 心の財産だ 地吹雪体験で作られる人間性
H14.11.10 「柿酒」 を飲んでおけばよかった 庄内柿が柿酒になったお話
< Top へ