酒東 校章
酒田東高校 HP へ
酒田東高校校歌
庄内拓明の HP に戻る

酒田東高校校歌をまともな音質で聴けるページ  Index

 
下のボタンをクリックすると、それぞれの演奏ボックスが開いて、音が流れます。
(ストレスなく再生するには、ブロードバンド環境がオススメです)
  メ イ ン お ま け  
  酒東校歌を聴く

「白熱の気 変奏曲」 を聴く

 
 

Uploaded: Mar. 13, 2007
Last Updated on Jul. 21. 2007
m4a,  3.80MB

Uploaded: June 2, 2007
m4a,  1.45MB
 
 おまけのおまけ: 旧制酒田中学時代からの歌  
  旧制酒田中学 校歌を聴く 激励歌 「朔風荒ぶ」 を聴く  
 Uploaded: July 8, 2007
m4a,  3.33 MB
Uploaded: June 22, 2007
m4a,  2.02 MB
 
それぞれの曲の解説、ゴタクは、下のボタンをクリックしてご覧ください。
酒田東高校 校歌のページへ 「白熱の気」 のページへ 旧制酒田中学時代からのページへ

こんな手間のかかるページを作ってしまったことの、そもそもの発端は、母校の同窓会に参加しても、自分自身を含め、校歌をまともに歌えるやつがいないということに愕然としたことだった。あんなにも名曲なのに、実にもったいないではないか。

そこで、平成 19年冬の帰郷の際に、酒田東高校の職員室を訪ねて楽譜をもらい、それに基づいて、コンピュータ上で音を作ってみたわけである。(高校の職員室って、あまりいい思い出がないので、この年になっても緊張してしまった)

はじめは校歌のカラオケを作るだけのつもりだったのに、昭和 46年卒業組は、わがままなやつが多い。応援歌の 「白熱の気」 も聞きたいとか、激励歌の 「朔風荒ぶ」 の音も作れとか、いろいろな声が上がってエスカレートし、ついに、こちらも調子に乗って、しまいには旧制酒田中学校歌の音まで作ってしまった。

ちなみに、旧制酒田中学校歌が、アレンジ次第であんなにもきれいな曲として聞けるとは、驚いてしまったよ。

「酒田東高校校歌をまともな音質で聴けるページ」 という当初のページ・タイトルは、「〜校歌などを〜」 に修正するのも面倒だし、してもしょうがない気がするので、そのままにしてある。

けっこうまともな音なので、できればノート PC のちゃっちいやつじゃなく、ちゃんとしたスピーカー (少なくともデスクトップに付属する程度のもの) か、ヘッドフォンなんかで聴くことをオススメしたい (残念ながらステレオじゃないんだけどね)。

 

Notice

それぞれの曲はアレンジしなおして、予告もへったくれもなくアップデートされることがあります。

(オーセンティックな音楽教育を受けたわけじゃないので、いろいろ試行錯誤してしまうのだ)

 
   


酒東 校章
酒東 HP へ

庄内拓明の HP に戻る