酒東 校章
酒田東高校 HP へ
酒田東高校校歌
庄内拓明の HP に戻る

おまけのおまけ: 旧制酒田中学校歌 激励歌 「朔風荒ぶ」 けるページ

校歌のページ Index へ 酒田東高校 校歌のページへ 「白熱の気」 のページへ
旧制酒田中学 校歌を聴く 激励歌 「朔風荒ぶ」 を聴く
Uploaded: July 8, 2007
m4a,  3.33 MB
Uploaded: June 22, 2007
m4a,  2.02 MB

校歌と応援歌 「白熱の気」 をアップロードしたところ、"激励歌 「朔風荒ぶ」 の音も作れ" なんぞという、調子に乗りすぎのマニアックな声も寄せられた。

が、私は、そんな歌、聞いたこともなかったのである。運動部の激励会なんかで歌われたのかもしれないが、全然記憶にない。高校時代に、そうした行事をいかにサボりまくっていたかが、今になって知られる。(それで、応援歌 「白熱の気」 すらうろ覚えなのだ)

「朔風荒ぶ」 に関しては、例の 亀城会のオフィシャル・サイト に行って聞いてみたのだが、「ここはお国の何百里〜」 と 「勝ってくるぞと勇ましく〜」 をミックスしたみたいなメロディ (試聴 : 上記サイトにリンクさせてもらってます) で、何だか、もの悲しくなってしまった。

旧制酒田中学時代から持ち越した歌って、個人的には、あまりそそられないなあ。「ああ見よ鳥海 七千余尺」 (試聴 : 同様に、上記サイトにリンクさせてもらってます) の酒田中学校歌にしても、めっちゃ歌いにくいメロディだし。(酒田中学卒業生の父には申し訳ないけど)


とはいうものの、また気紛れを起こしてしまって、平成 19年 6月、「朔風荒ぶ」 だけ、ちゃちゃっと作ってみた。この際、メイン・メロディは、どうしたって、三味線だろうなあ。多分、かなりイメージ違うと思うけど、私は元の雰囲気を知らないので、しょうがないと思っていただきたい。


そしてさらに、その約半月後に、旧制酒田中学校歌の音も作ってしまった。決して暇ってわけじゃないのに、我ながら物好きなことである (おかげで、寝不足で目がしょぼしょぼだ)。

弦楽四重奏風にアレンジしてみたら、思いの外、格調高く仕上がってしまい、「へぇ、こんなにきれいな曲だったのか」 と、認識を新たにした。


酒東 校章
酒東 HP へ
校歌のページ Index へ
庄内拓明の HP に戻る