酒東 校章
酒田東高校 HP へ
酒田東高校校歌
庄内拓明の HP に戻る

酒田東高校校歌をまともな音質で聴けるページ

校歌のページ Index へ 「白熱の気」 のページへ 旧制酒田中学時代からのページへ
酒田東高校 校歌を聴く 酒田東高校 校歌を読む
Uploaded: Mar. 13, 2007
Last Updated on Jul. 21. 2007
m4a,  3.8MB
歌詞のみご覧になりたい場合は、
こちら。
混声四部合唱の楽譜を元に、ストリングスをプラスしてアレンジしてみた。落ち込んだりした時など、聴いて癒されちゃう人がいてくれるとありがたい。

この校歌は、大木惇夫作詞、高木東六作曲で、私は日本の校歌の中でも五指に入る名曲ではないかと思っている。

作詞者の大木惇夫氏は、戦時中は戦争詩で知られ、戦争協力者のレッテルを貼られてもいるけれど、この校歌の歌詞は、戦後民主主義の最も美しい側面を歌い上げているとみることもでる。

酒田東高校に入学して、初めてこの歌を聴いたときは、ちょっと感動してしまったのを覚えている。

あるいはそれほど珍しいことではないのかもしれないが、歌詞の中に学校名が一度も出てこないというのも、スマートな印象だ。

個人的には、早稲田大学校歌の 「♪ ワセダ、ワセダ、ワセダ、ワセダ、ワセダ、ワセダ、ワセダ〜♪」 という 7回繰り返しなんかより、押しつけがましさがなくて、ずっと気に入っている。

曲は高木東六氏の名曲。



酒東 校章
酒東 HP へ
校歌のページ Index へ
庄内拓明の HP に戻る