酒東 校章
酒田東高校 HP へ
酒田東高校校歌

庄内拓明の HP に戻る

おまけ: 酒田東高校応援歌 「白熱の気」 を聴けるページ

校歌のページ Index へ 酒田東高校 校歌のページへ 旧制酒田中学時代からのページへ
 

「白熱の気 変奏曲」 を聴く

結構派手な音が出ます。
静かな環境では要注意!
 
Uploaded: June 2, 2007
m4a,  1.45MB
平成19年 3月、酒田東高校の校歌をインターネット上で聴けるようにしたわけだが、その 2ヵ月後に首都圏在住者の同窓会に出たところ、「俺は 『白熱の気』 の方が好きなんだぁ〜!」 という声が、一部で聞かれた。そう、あの、応援歌の 「白熱の気」 である。

よっしゃ、それなら、音を作ってやろうじゃないかと思ったのだが、楽譜もないし、メロディもよく覚えてないし、なかなかうまくいかない。何しろ、単純な 4分の4拍子じゃないみたいで、時々拍子を変えないと整合性つかなくて、ごっつぅやりにくい。

もしかして、元は 4分の 2拍子なのかなあ。それでも、2カ所だけ、4分の3拍子が混じるような気もするし、あるいは、それを強引に慣らして、4分の 4拍子のままにしちゃうのか ・・・ 。 ああ、よくわからん。ブラスバンド部出身者なら、知ってるかなあ。

それに、ぶっちゃけた話、私は、こういう漢語が多くて、耳で聞いただけでは意味のわからん歌詞というのは、あんまり好きじゃないしね。(だから、高校時代も、あまり歌わなかった。それで、よく覚えてないのかも)

で、しょうがないので、もういっそのこと、勝手にアレンジというか、換骨奪胎して、協奏曲風というか、マーチ風というか、はたまた二昔前のディスコ・ミュージック風 (これが一番言い得てるかも) というか、まあ、そんな風な、元気の出そうな音にしてしまった。

ちょっとイメージ狂うかもしれないけれど、自分を奮い立たせたいときなど、ガンガンに聞くといいかもしれない。




酒東 校章
酒東 HP へ
校歌のページ Index へ
庄内拓明の HP に戻る