うっとうしい時代の鼻先に
ちょっとした火花
を散らし
前頭葉に電気を灯しましょう
選りすぐり一撃集

[Home]

ほぼ毎日更新している 「一撃」 の中から、
読んでいただいても損はさせないかなと思われるものを、カテゴリー別にまとめました。

なお、時系列ですべてのコラムを表示するインデックスも用意してあります。
右のボタン のクリックで表示されます。


 
言葉系
Date

Title

Briefing
H18.05.07"Re" って、何の略?あれで、きちんとした 「単語」 だったんだ
H18.04.05「他人事」 で 「たにんごと」?「他人事」 というのは、戦後の表記らしい
H18.03.07「的を得る」 は、間違いじゃない当サイトで最大の反響のあったエントリー
H18.02.06日本語と逆上がりの関係を巡る冒険言葉とか、音楽とか、スポーツとかの、センスの問題
H17.11.12「女王」 は 「じょおう」 か 「じょうおう」 か「じょうおう」 は、「じょう・おう」 ではなく、「じょ・うおう」
H17.10.30「小股」 は 「足指の股」 だけじゃない今度は日テレ余波
H17.10.15「林」 が 「生やし」 ということは

TBS の番組余波

H17.03.10「ひと段落」 をめぐる冒険ワープロで変換できないための混乱
H16.03.06「判官贔屓」 の正しい読み方断じて 「ほうがんびいき」 である。
H16.10.11「ナイーブ」 であることの価値観「ナイーブ」 の元々の意味はあまりよくない。
H16.07.30文化庁こそ言葉の意味を取り違えてるぞ!「さわり」 という言葉の意味
H16.05.07 「ゑ」 と "Ye"深く考えて損した!
H16.04.19中国語の便利さ中国語は、中国的統治に便利な言葉かも
H16.03.07過去形の婉曲表現過去形で言葉は柔らかくなる
H15.11.25 英語の擬音語、擬態語英語ってすごくプリミティブな言葉だったんだ
H15.11.10 「存在感」 を英語で言うと?直訳で言えない日本語の発想をどうする
H15.10.09 「とらまえる」 の考察「とらまえる」 は日本一でかい顔をした方言
H15.04.07「オシャカ」 の語源「シガツヨゥカダ」 という論理。
H15.04.04英語のお遊びこれで、なかなか難しいんだ。
H14.09.06「何かの都合」 の 言い換え「言い換え」 でかえって陰湿な差別になることも
H14.08.30「サ入り言葉」 は ちょっとねぇ

「読ませていただきます」 はおかしい!



[Home]