Wakalog Top へ (検索サイトからおいでの方はクリックしてご覧ください)
平成十六年睦月の和歌ログ日記
和歌のみの表示へ >>




<< 前日へ

平成十六年元日に詠める歌

猿は観るじっと観てゐる徒(いたづら)にあらずや遠きそのまなざしは

=================================

新年にあたり、今日作った和歌というわけではないが、今年の年賀状に添えた和歌を、詠い初めとさせていただく。

今年もよろしくお願いいたします。

< このページの最上段へ



<< 前日へ

平成十六年睦月二日に詠める歌

何事もなく元日は過ぎしかど 残る三百六十五日

==========================

平成16年の 2日目を迎えた。

昨日はたまった原稿書きと、ホームページの更新で一日が過ぎた。

この別宅サイトと連動した "Wakalog - 和歌ログ" サイトを、本宅の「離れ」として構築した。きちんと運営していこうと思っている。

娘たちは、それぞれの世界を持ち始めたから、もうそれほど手はかからない。妻とふたりだけの年末年始を久しぶりに過ごしたような気がする。

元日の夜に妻の父が仙台から出てきて、正月を一緒に過ごす。これはここ数年の恒例だ。

妻の実家の弟夫婦が子ども連れで義弟の妻の実家で過ごすため、義父はこちらに来るのだ。

義母は10年前に亡くなったので、一人きりで正月を過ごすよりは、こちらに来てもらった方がいい。

正月は義父と一緒に、箱根駅伝の中継を見ながら過ごすのが習慣になっていたが、今年は原稿がたまっているので、休憩がてらに付き合うことになりそうだ。

今年は閏年だから、あと365日。何事もなく過ぎてくれればいいが、世界は、何があっても不思議ではない状況だ。

ただ、何があっても惑わされないぞ。

< このページの最上段へ



<< 前日へ

平成十六年睦月三日に詠める歌

走り抜きたすき渡せる若者の抱き迎へらる早鐘の胸

===========================

昨日から箱根駅伝にハマッている。

PC に向かって仕事をしている間もラジオで聞き、休憩にはテレビで見ている。

マラソンといい、駅伝といい、単に黙々と走るだけの競技に、どうしてこんなに夢中になってしまうのだろう。

駒澤大学が安定した強さを見せて首位をひた走っている。我が母校は、瀬古がいた頃までは強かったが、近頃は往路で目立つこともできない。

ラグビーと野球で強さを盛り返したのに、陸上競技まではまだ手が回らないのかなぁ。

それにしても、人間は「気持ち」でがんばるものだと思う。中継地点の直前まですごい勢いで走ってきて、たすきを渡したとたんにバッタリと倒れる選手の姿をみると、「気持ち」 の途切れる前と後では、まったく別人だ。本当に、あの走りを支えるのは「気持ち」である。

だから、なんでも気持ちよくやった方がいい。どんなに苦しくても、気持ちよくやることはできる。

たすきを無事に渡し終え、タオルを広げて待つ仲間の腕の中に抱きかかえられる選手の、口から飛び出しそうな心臓の鼓動と、胴体が破裂しそうな息づかいが、なんだかこちらまで伝わってくる。

ゴールは昼過ぎだ。
気持ちよく走り抜け!

< このページの最上段へ



<< 前日へ

平成十六年睦月四日に詠める歌

初仕事終へて眺むる刈り田より鷺舞ひ立てり晴れ渡る空

=============================

ようやく初仕事を終えた。

某団体のホームページの運営を委託されているのだが、まずは、そのトップページの全面更新だ。

2〜3年前までは別の業者が運営してきたのだが、長年の事業内容の変遷で、サイトの構成も内容も現状にそぐわなくなっていた。

いわば、増築に増築を重ねた温泉旅館のような風情で、大浴場に行ったら、自分の部屋への帰り道がわからなくなるようなものだ。ずっと全面更新の必要性を感じていたが、ついに Go がかかったわけだ。

まずはトップページ案が、ようやくできあがった。これまでは面倒なのでできるだけ避けていたレイヤーを駆使したデザインで、プルダウン・メニューもバシバシくっつけた。

一見するとそんなに凝ったようには見えないシンプルさだが、裏では結構なことをしているのだ。(まぁ、そういう仕事が好きなのだが)

おかげで、当初の見積もりからすると、大サービスの仕事になってしまったが、まぁ、自分の技術のブラシアップと思っておこう。

一仕事終えて、階段の踊り場から筑波山の方向を眺めると、霜の溶けた刈り田から、鷺が飛び上がった。

空は真っ青。

正月から PC の前に座りっきりで、こんなにきれいな青空に気付かなかった。

まだまだ仕事はたまっているが、今日はちょっと散歩でもしてみよう。

< このページの最上段へ



<< 前日へ

平成十六年睦月 五日に詠める歌

やうやうに年明けの世は始まりぬ動脈に血の流るるごとく

==============================

年初は 3日、4日が土日だったので、5日になってようやく世の中が動き始めたような気がする。

私も今日からいろいろなところに出かけなければならない。

とりあえず報告だが、"Wakalog - 和歌ログ" は、「本宅 離れ」 の方で全面的に運用する方向に持って行きたい。

どうも、楽天は 「和歌の雰囲気」 じゃないような気がする。

それで、別宅の方はどうするかだが、まだ結論が出ていない。

そんなにたくさんのサイトを抱え込んでもしょうがないしなぁ。

< このページの最上段へ



<< 前日へ

平成十六年睦月 六日に詠める歌

知らぬ間によろずの坂を越へにけり この別宅を覗きたる人

==============================

昨日、別宅サイトを覗いてみたら、アクセスカウンターが、いつの間にか 10,000を越えていた。

昨年の 7月下旬に開設したばかりなのに、この楽天というところは、本当にアクセスが多い。

せいぜい、日に 40ヒット程度で十分だと思っているのだが、なぜか、多い日には 100を越えるときがある。以前にも書いたが、楽天会員同士での往来がしやすいシステムだからだろう。

その代わりと言ってはなんだが、楽天の中だけで、ゴチャゴチャやっているのではないかというイメージもある。

なんだか、滅多に外に出なくても大概の用事が済んでしまうという大型団地みたいな様相だ。

本宅のアクセス解析と、楽天のアクセス記録を見てみると、本宅から飛んで来たと思われるゲストはやたらと多いが、楽天から本宅に飛んでくるのは、せいぜい 1日に 2〜3人程度だ。

この数字を見ても、本宅に来てくれている人はかなり 「濃い」 けれど、楽天のアクセスはかなりの比率でちょっと覗くだけの素通りが多いような気がする。

だから、10,000ヒットとは言っても、本宅の 3,000ヒットよりも中身は薄いんではなかろうか。

そんなわけで、"Wakalog - 和歌ログ" のベースを本宅に移した今は、この別宅の扱いに頭を悩まされている。

何人かの常連さんもいるので、さっさと閉じるのも忍びないが、その常連さんには、本宅の方に来ていただければ幸いとも思っている。

< このページの最上段へ



<< 前日へ

平成十六年睦月 七日に詠める歌

松明くる今日粗大ごみ収集日 惜しまぬこともなく捨つるあり

==============================

今日までが松の内だという。

松の明ける日に粗大ゴミの収集日だというので、かねてからベランダで雨ざらしになっていたエレクトリックピアノのスタンドを捨てた。

以前はスタンドを使ってピアノを常設し、気が向くと下手なりに音を鳴らしていたのだが、(あまり下手すぎて、「弾く」 という動詞を使いづらい) 子どもが増えて手狭になったため、いつの間にか、普段はスタンドを外して立てかけておくようになった。

たまに気が向くと、テーブルの上に置いて鳴らすのだが、それもだんだんなくなってしまった。

最近ではキーボードと言えば、ピアノよりもパソコンということになってしまった。

ベランダでは使わなくなったスタンドが雨ざらしになって、ボロボロだ。ようやく年末あたりに捨てようという気になったのだが、粗大ゴミの収集日が年明けになってしまったというわけだ。

あのまま大事に取っておけば、娘たちが嫁に行った後に再度セットアップして使えたかもしれないと思うと、ちょっともったいないことをしてしまったが、まぁ、仕方がない。

つきつめて言えば、捨ててしまって本当に困るようなものは、それほど多くない。

ところで、松の内はいつまでかというのは諸説あるが、近代の世の中では、1月 7日までとなっているらしい。

しかし、関西では 15日までという風習も根強く残っているようだ。それもいいなぁ。

< このページの最上段へ



<< 前日へ

平成十六年睦月 八日に詠める歌

世の中で最もぬくき居処と猫は動かず風呂蓋の上

=====================

猫という動物は、世の中で最も居心地のいいところを占拠して居座るものである。夏は風通しのいい木陰で昼寝し、冬はこたつで丸くなる。

ところが、我が家のリビングは洋間なので、こたつというものがない。そこで、発見したのが、風呂の蓋の上ということのようだ。冬とはいえ、昨夜の残り湯が残っているのでちょうど床暖房のような効果を発揮して居心地がいいらしい。

この猫は毎日こうして 2時間以上はまどろんでいる。「猫バス」 でも、"cat bath" である。

< このページの最上段へ



<< 前日へ

平成十六年睦月 九日に詠める歌

まばたきもせぬ間に景色変はりけり 交通事故を目の当たりにす

==============================

高校に行く娘を車で駅まで送り、帰宅する道は昨日までの木枯らしとは違い、うららかな陽気である。枯れ田の向こうに雪を戴いた富士山が見える。

家の近くまで来たとき、一瞬にして目の前の景色が動いた。その時は何があったかわからなかった。スピードを緩めてみると、前を走っていた軽自動車が交差点での一時停止を怠ったようで、左から来た車に計ったように左フロントにぶつかられ、田んぼの中に落ちてしまったのだった。

事故の瞬間は、本当に何が起こったのかわからなかった。鈍くガシャっという音が聞こえたような気がしたが、まるで連続した光景とは思われない。

うららかな景色が、あっという間に交通事故現場に変わってしまった。

田んぼの中に落ちた車から、中年の女性が降りてきて、さかんに謝っている。一時停止していないのだから、事故の責任の大部分はこの女性側にあるということになるのだろう。でも、よかった。怪我はないようだ。

横から来た車からは、若い男性が降りてきて、苦り切った表情をしている。年明け早々大変だが、怪我がなかっただけよかったとしなければならないだろうなぁ。

それにしても、昨年末からこのあたりは事故が多い。自分も気を付けなければ。

< このページの最上段へ



<< 前日へ

平成十六年睦月 十日に詠める歌

一本の電話の度に一日のスケジュール欄疾く埋まりゆく日々

=============================

昨日あたりから電話が鳴って、原稿書きに集中できない。つい、夜更かしになってしまう。

電話が一本なるたびに、手帳のスケジュール欄がだんだんと埋まっていく。忙しくなるなぁ。これじゃあ、原稿はいつまで経っても仕上がらないぞ。だんだん焦ってきた。

がんばろう!!

< このページの最上段へ



<< 前日へ

平成十六年睦月 十一日に詠める歌

小正月過ぎて冴へゆく青空に雪を隠して筑波嶺は立つ


===========================

小正月を過ぎて、関東平野の空気はいよいよ澄み渡り、筑波山がくっきりと浮き立つように見える。雪もないではなかろうに、こちらからみる南側斜面には白い色は見あたらない。

今日は某団体の新年会。帰りは遅くなりそうだ。

< このページの最上段へ



<< 前日へ

平成十六年睦月 十二日に詠める歌

軒先の給湯器今朝凍てつきぬ 冬はいよいよしみ来たるらし

==============================

今朝、軒先に設置してある給湯ボイラーが凍ってしまい、お湯が出なくなった。

ここに越してきた頃は、冬はしょっちゅう給湯器が凍り付くので、夜寝る前にお湯を少しだけ出しっぱなしにして寝たものだ。それが最近は滅多に凍らなくなったので、ちょっと油断した。さすがに今朝の冷え込みは本格的だったようだ。それは 「冬らしい」 という意味でうれしい気がする。決して嫌ではない。

田舎に電話すると、近頃は雪が積もらないという。一時的に降っても、根雪にはならないらしい。高校まで過ごした田舎の冬は、雪がカチカチに凍結した路面を、滑らないようにそろそろと歩いていたのだが、最近はそんな苦労はないらしい。

その意味では、少なくとも日本は確かに温暖化しているようだ。

給湯ボイラーは、風呂の残り湯をバシャバシャとかけると、すぐに融けて暖かい湯が出てきた。ようやく冬も本番に入ってきた気がする。

< このページの最上段へ



<< 前日へ

平成十六年睦月 十三日に詠める歌

ひよどりの鳴き騒ぐ朝 雪ならぬ雨となりしの嬉しかるらむ


============================

昨夜の天気予報では、関東は雪になる畏れがあると言っていたので、タイヤチェーンを巻く心づもりをして寝たのだが、明け方に外を見ると雨になっていた。思いの外、気温が下がらなかったようだ。

雪が降ったら、外出が大変だが、雨でよかった。そう思うのは鳥も同じなようで、朝からひよどりがうるさく鳴き騒いでいる。

今日は都内の有明まで出かける用事がある。とりあえず、雪にならずにほっとしている。


< このページの最上段へ



<< 前日へ

平成十六年睦月 十四日に詠める歌

霜さへも降ろさぬ風の吹く朝 (あした) 雲は何処よりちぎれ来るらむ

===============================

今朝、とても冷え込んだので、車のフロントガラスにどんなにか霜が降りているかと思ったら、なんと全然降りていなかった。あまりにも北風が強いので、霜さえも降りることができなかったようだ。

太平洋を日本列島に沿って低気圧が北上し、北海道の沖で台風並に発達しているらしい。関東だけは快晴に近い陽気だが、あとは北海道、東北、西日本と、大荒れになっている。

関東の空は快晴。本当に関東にいると日本の天気を錯覚してしまう。時々足早に過ぎていく雲は、雪の舞う地方からちぎれて飛んできているのかもしれない。

明日は名古屋、岐阜方面に出張なのだが、新幹線は大丈夫だろうなぁ。いつも関ヶ原の先辺りの積雪で、ダイヤが乱れるのだが、遅れが出ないでもらいたいものだ。

< このページの最上段へ



<< 前日へ

平成十六年睦月 十五日に詠める歌

車窓より眺むる富士のいと長き裾野の先の尾州に向かふ

==============================

今、新幹線で名古屋に向かっている。空は快晴で、静岡を過ぎた辺りで、富士山が見事に見える。

近頃は風邪が強いので、筑波からも富士は望めるが、やはり見えるのは頭の方の本の一部だけなのだとわかる。近くで見る富士は見事なほどに裾野を長く引いているのだ。冠雪が美しい。

あまり見事なので、用意したデジカメで撮影したのだが、新幹線というのはスピードが速すぎて本当に大変だ。シャッターチャンスと思ってシャッターを切っても、後で見直すと、障害物に隠れている。10枚撮って、まともなのは 2枚だけだった。ほかは煙突や近くの建物の影に隠れている。ファインダーを覗いている時点では、そんな障害物には全然気付いていなかったのがほとんどだ。

さて、今日は日帰り。強行スケジュールになる。

< このページの最上段へ



<< 前日へ

平成十六年睦月 十六日に詠める歌

人々の幸祈られる大君の真幸 (まさき) くませと祈るわが幸

=============================

14日に宮中の歌会始が催された。天皇陛下の御製は、即位されてから15年のうちに、人々の幸を祈られつつすべての都道府県を回られたことを詠まれたものだった。

そして、皇后陛下のお歌は、行幸の先々で、国民が天皇陛下のご健勝を祈る声が満ちる姿を詠まれたものである。

参照

日本という国はかなり素晴らしいところがあると感動してしまったわけである。元首が口を開かれるたびに、ご自分のことは何もおっしゃらずに、ただただ日本と世界の人々が幸せであってもらいたいとおっしゃられ、そして国民はその元首の幸を祈る。お互いに祈り合っている。

互いに祈り合う姿こそ、日本の姿なのだと思ったものである。

< このページの最上段へ



<< 前日へ

平成十六年睦月 十七日に詠める歌

名古屋では明方に舞ひ箱根でも降り始めし雪ひたひたと来る

=================================

所用があって、水戸の先まで車ででかけた。カーラジオを付けっ放しにしているのだが、天気予報では昼過ぎから関東でも雪になるという。

太平洋の九州沖に発生した低気圧が、日本列島に沿って北上しつつあり、関西方面から雪になっているようだ。名古屋では明け方に雪が舞ったが、積もりはしなかったと言っていた。9時ごろには、箱根方面でも雪が降り始め、交通規制が出始めている。

昼過ぎから雪という関東だが、都心では既に午前中からちらほら降り始めているようだ。こうした雪は、海に近いほど振りやすいから、茨城方面ではまだだろうと思っていたが、昼過ぎに少し白いものの舞うのが見えた。それはすぐに止んで、まだ雲はそれほど低くない。

ラジオを聞いていると、日本の天気の変化が刻々と報じられ、頭の中の天気図が徐々に動いていく。関東の雪は今夜 9時過ぎが一番激しくなるというのだが、明日の朝は大丈夫だろうか。今年はタイヤチェーンを買っておいたのが正解だったかもしれない。

< このページの最上段へ



<< 前日へ

平成十六年睦月 十八日に詠める歌

霜よりも淡く積もれる雪なれば彼誰 (かはたれ) の間に踏みて歩かん

=================================

夜の間に平野部でも積雪の可能性があるという天気予報だったが、それほどのこともなく、朝になってカーテンを開けてみると、うっすらと霜よりも薄い雪が見えるだけだった。道路にはほとんど積もっていない。

ほっとする反面、物足りないような気もしないではない。

朝日が昇るとともに、きらきら輝きながら、どんどん融けていく。本当に霜よりもはかない。

雪が消える前の彼誰時に少し外に出て歩いてみた。意外なほど寒くない。風が収まったからだろう。土手の道の日陰に融け残った雪を踏むと、サクサクとした感触の一瞬後に、ギュギュっと潰れてしまう。あとはすぐに融けてしまうだろう。

犬を連れて散歩する人もいて、ウチの犬も生きていれば大喜びで一緒に歩けただろうなぁと思ったものである。

< このページの最上段へ



<< 前日へ

平成十六年睦月 十九日に詠める歌

パソコンに向かう膝にてまろくなる猫の寝息に指もまどろむ

============================

朝から仕事に取りかかろうとパソコンに向かおうとすると、椅子の上で我が家の猫 (年少の方の黒猫) がまどろんでいる。椅子張り地の布のシャリシャリした感触が好きらしい。

邪険に払いのけるのも何なので、そのまま抱き上げて、膝の上に載せてパソコンを立ち上げる。

猫は気持ちよさそうに喉を鳴らしながら、膝の上で丸まっている。

ついその耳の後ろをポリポリと掻いてやってしまう。ますます気持ちよさそうに喉を鳴らす。動物というのは、人間みたいに体を自由に掻けないので、案外あちこち痒いのを我慢しているのだそうだ。とくに耳の後ろは掻きにくいので、いつも痒いらしい。

そこを掻いてやると、本当に気持ちよさそうにする。そのうちまどろんできて、寝息に近くなる。いい気なものである。

おかげで、パソコンの画面が立ち上がりかけて、パスワードを要求してきても、なかなか指がキーボードに行かない。お尻をポンポンんと叩いてやると、ようやくのろのろと立ち上がり、膝からひょいと飛び降りた。

< このページの最上段へ



<< 前日へ

平成十六年睦月 二十日に詠める歌

朝風呂を出て瞑想に入りたれば膝の先にて猫待ちをれり

===========================

昨夜は風呂に入ろうとする度に、我が家の娘たちに浴室を占領されていたため、ついにそのまま眠ってしまった。(どうして若い娘の入浴時間というのは、あんなに長いのだろう?)

というわけで、今朝は珍しく朝風呂に入った。冬の朝風呂もなかなかいいものである。冷えた空気の中で湯に入ると、容易には体が温まらない。しばらく眠るように浸かっていて、ようやく額にうっすらと汗がにじむ。

そのままゆっくりと暖まっていると、浮世とは遠い世界にいるような気がする。

風呂から出て習慣の瞑想をすると、さっそく猫が寄って来る。一晩淋しく過ごした後なので、朝は妙に人なつっこい。こちらの膝に乗ろうとするが、どうも勝手が違うとみてか、ひょいと降りて、瞑想が終わるまで膝の先で待っていた。

よしよし。

< このページの最上段へ



<< 前日へ

平成十六年睦月 二十一日に詠める歌

赤信号 車の下に潜り込める千鳥の無事をミラーにて知る

==============================

今朝、末娘の通学を駅まで車で送って帰宅する時、赤信号で止まっていると、道の右側から千鳥がまさに千鳥足で歩いてきて、私の車のちょうど前輪の下辺りに潜り込むのが見えた。

その直後に青信号になったのだが、うかつに動き出すわけにいかない。千鳥を轢いてしまっては、朝から夢見が悪い。

ギアをニュートラルにして、アクセルを思い切り踏み込めば、音に驚いて逃げ出してくれるかと思って試したが、飛び立った様子はない。幸い、後ろから来る車もないので、超低速でソロソロと進み始める。タイヤの下に来ないで、うまく逃げおおせてくれよと祈る。

車一台分くらいの距離を進んでも、異物を轢いたような感触はない。少し安心して、スピードを増しながら交差点を通り過ぎると、バックミラーの中で、さっきの千鳥が道路の左側の舗道に飛び乗るのが見えた。

よかった。無事だった。

それにしても近頃、千鳥がトロい、先日も、車の前を歩いていて、いつまでも横によけずに歩き続けるので往生した。昔から 「千鳥足」 といって、酔っぱらってもいないのにチョコチョコっと歩いては立ち止まり、おぼつかない足取りなのだが、最近はそれがとくに危なっかしい。

一体どうしてしまったんだろう?

< このページの最上段へ



<< 前日へ

平成十六年睦月 二十二日に詠める歌

一冬に一度あるかの寒波てふ 帰郷に合わせ吾を迎ふるか

============================

明日から、妻と二人で三日間帰郷する。寝たきりの母の介護をする父の応援である。

ニュースによると、何でも一冬に一度あるかないかという猛烈な寒波が日本列島にさしかかっているらしい。

鹿児島でも雪が積もって、小学生は雪合戦をしているようだし、山陰では道路が凍り付いて大混乱のようだ。この寒波が、あしたは東日本にまでかかってきて、東北は大雪になるという話である。

まるで、我々を迎えるかのようにとんでもない天気になるらしいのである。滑って転んだり、風邪を引いたりしないほうに気を付けよう。

ちなみに、当サイトは、本日を以て本宅サイトのサブサイトとしての位置づけを離れ、独立サイトとなった。

< このページの最上段へ



<< 前日へ

平成十六年睦月 二十三日に詠める歌

吹雪こそわが懐かしき故郷の冬の証ぞ頬染め歩む

=================================

(11;45)

上野から11時26分発の新幹線に乗って、新潟に向かっている。新潟で乗り換えて庄内にむかうことになる。今日は、酒田に着くまでの道中を、時系列に沿って日記にしてみよう。

家を出たときは快晴だった。上野から関東平野を北上する間も、相変わらず快晴だが、トンネルを越えて新潟に入れば雪景色になることは、経験的に知っている。どのくらいの雪になっているか楽しみだ。

(12:40)

国境の0トンネルを越えて越後湯沢の駅に着くと、本当に雪国である。しんしんと降っている。景色が見通せないほどの雪だ。こんな本格的な雪は、10数年ぶりに見たような気がする。

(13:10)

長岡を過ぎたあたりから雪は収まってきて、積雪もたいしたことはない。ところどころ、青空ものぞいている。なんだか予想外の展開になってきた,ぞ。

(14:00)

新潟駅で鮭ずし弁当を買って、特急いなほ号に乗り換える。鮭ずしは、大好きな弁当である。うまい。新幹線の車内で、周り中弁当を食べているのを横目で見ながら我慢した甲斐があった。妻には食べ切れなかったので、少しもらって食べた。満腹だ。

(15:10)

新潟を過ぎてしばらくすると、左側の車窓には日本海が広がる。

大荒れの日本海だ。かなり遠くまで波しぶきで白くなっている。防波堤にぶつかるなみは高々としぶきを上げる。

冬の日本海らしい荒々しい光景を久し振りに見た。雪はしんしんと降り続いている。

(15:30)

車内アナウンスで、強風のため、速度を落として運行するため、遅れが出ると言っている。確かにすごい風だ。停車していると、車両全体が揺れるほどだ。それでも、雪は思ったほどではなく、ところどころ雲の切れ間から青空ものぞいている。不思議な天気だ。

(16:30)

酒田に到着。これから実家に向かう。寝たきりの母の介護である。

(17:00)

実家に到着。小雪が舞い、強風の吹く中を、なぜか懐かしさを感じながら歩いてきた。妻が風に飛ばされかかった。手を引いてやらなければならなかった。

< このページの最上段へ



<< 前日へ

平成十六年睦月 二十四日に詠める歌

小雪舞ひ太鼓の響く空き腹を地酒と寒鱈汁で満たせり

===============================

今日と明日は、酒田の 「寒鱈祭り」 。今年で17回目だという。近頃おいしい鱈汁を食べていない気がしたので、行ってみた。

なかなかの人出である。繁華街に露天が軒をそろえて、いろいろなものを売っている。ライオンズクラブ、ロータリークラブ、地元のスーパーが、それぞれの味の寒鱈汁を 1杯 500円で振舞っている。

酒田の鱈汁は、味噌仕立てで酒粕を混ぜるので、香ばしくてとてもおいしい。

その向こうでは、酒田の太鼓の会の演奏だ。腹に響くような太鼓の音で、祭りを盛り上げている。寒鱈セットを買ってきて、今日は夜も寒鱈汁だ。

 

< このページの最上段へ



<< 前日へ

平成十六年睦月 二十五日に詠める歌

病床の母の天女の微笑みは百の言葉に勝る心地す

===============================

酒田滞在は今日まで。

母は相変わらず寝たきりで、言葉を発することもできないが、以前よりいろいろなことへの反応がよくなって、何かあるといつもにこにこと微笑んでいる。天女のような微笑だ。

この微笑があるからこそ、介護も喜んでできるというものだ。

< このページの最上段へ



<< 前日へ

平成十六年睦月 二十六日に詠める歌

小雪舞ふ庄内を出て坂東の日々の暮らしはまた始まりぬ

===============================

田舎から帰ってきて、忙しい日常がまた始まった。天気と同様、がらりと様相が変わる。

今日は、娘の車を買う日である。そんなに余裕はないから、当然中古の軽自動車。軽自動車とはいえ、中古市場では需要が多いのでそれほど安いわけではない。

とはいえ、先日ちょっとおしゃれめの程度のいい車が見つかったので、仮契約しておいた。今日は現金をもって本契約に行く。

それが終わったら、またまた原稿を書きまくる日常に戻る。

 

< このページの最上段へ



<< 前日へ

平成十六年睦月 二十七日に詠める歌

ハンドルは初心者マークの娘 (こ) が握り 吾は助手席で居眠りもせず

================================

最近運転免許を取得した娘を連れて、中古車ディーラーに本契約に行った。娘が自分で運転したいというので、ハンドルを握らせたのだが、車庫入れなどを除けば、案外まともに運転できている。

しかし、やはり交差点での右折などは多少危なっかしいので、助手席に座る身は緊張してしまう。これでは、自分で運転する方がずっと疲れない。

そのうち、娘を乗せて遠出して、どこかの田舎そば屋で地酒を楽しみ、帰りは娘に運転させて、助手席で眠ったまま帰宅したいと思っているのだが、まだそれはできそうもない。

妻は、原付免許は持っているのだが、車の運転まではしたくないという。娘に早く運転に慣れてもらうしかないようだ。

< このページの最上段へ



<< 前日へ

平成十六年睦月 二十八日に詠める歌

鳥といひパソコンといひ眼に見へぬウィルスてふものはびこりをれり

===============================

このところ、コンピュータ・ウィルスの目立った活動がなく、メールの受信も何の問題もなかったが、近頃またしても、妙なことになってきた。

出した覚えのないメールが、宛先不明ということで 「返送」 されてくるのである。「返送」 というのは、自分が出したわけでもないのだから、言葉として正しくないが、先方のウェブ・サーバとしては、 「差出人」 が私のアドレスになっているので、私に 「返送」 するしかないのである。

最近のウィルス・メールは、差出人の 「なりすまし」 が当たり前になっているので、こんなことがおこる。困ったものだ。

ウィルスといえば、「鳥インフルエンザ」 も大問題だ。最初にこのニュースに接したのは、ラジオのニュースだったので、「とりインフルエンザ」 と聞いた時は、最初の 「とり」 が 「鳥」 とはすぐにリンクせず、英語の 「Tri-」 かと思った。3種類のウィルスが結びついてすごい威力になったのかと思ったのである。

牛の BSE 問題がまだまだ沈静化しないうちに鳥までおかしくなったとなると、食品市場は大変だろう。近頃は、「目に見えぬ脅威」 が多いので、気が休まらない。

< このページの最上段へ



<< 前日へ

平成十六年睦月 二十九日に詠める歌

燃えるごみ袋の形それぞれに朝日の中で回収を待つ

==============================

燃えるゴミの回収日、妻に頼まれて二袋を集積所に運んだ。

他の市町村でもそうかもしれないが、この町では、燃えるゴミや燃えないゴミ、ビン、缶など、それぞれの種類別に指定されたゴミ袋を店頭で買い求め、それを使わなければならないことになっている。

ゴミ袋には氏名記入欄まであるが、きちんと記入されているのを見たことがない。

集積所には既に10いくつかの燃えるゴミ袋が出されていて、皆同じ規格のゴミ袋なのに、それぞれいびつにゆがんで様々な形になっている。それでもきちんと肩を寄せ合うようにまとまっているところがおもしろい。

冷たい空気の中でようやく差し始めた朝日を浴びながら、回収をまつ風情が、なにやらいじらしい。

< このページの最上段へ



<< 前日へ

平成十六年睦月 三十日に詠める歌

庭先の霜の見る間に消へ行けば何処で鳴くか雄猫の声

============================

日が長くなってきた。

早朝には辺り一面に降りていた霜が、朝日が昇ると見る間に消えてしまう。立春になっても寒さは続くが、このように目立たないところから、春は準備されている。

庭で我が家の白猫が日向ぼっこしていると、近所のオス猫が盛んに怪しい声で鳴き始めた。おやおや、本当に春はすぐそこまで来ているようだ。

我が家の猫は 2匹とも卵巣摘出手術をしているので、オス猫がいくら鳴いても全然興味がないようである。「勝手に鳴いてなさい」 と言わんばかりに、悠々と日向ぼっこを続けている。

今日は朝から天気がいいが、夕方過ぎ、もしかしたら小雪が舞うこともあるらしい。冬と春が行ったり来たりして、だんだんと季節が変わってゆく。

< このページの最上段へ



<< 前日へ

平成十六年睦月 三十一日に詠める歌

パソコンに向かふ身は早馴染けり肩凝りドライアイてふものに

===============================

最近、パソコンに向かう仕事が続いて、肩凝りは相変わらずだが、その上に眼がひどく疲れやすくなってしまった。

眼鏡が合わなくなったに違いないと思い、昨日眼科に行ったところ、眼鏡の度は多少弱いかも知れないが、作り直すほどのことはないと言われた。目が疲れるのは、長時間パソコンに向かう仕事柄、仕方のないことなのだという。

できれば 20分おきぐらいに眼を休めるといいとアドバイスされたが、集中してしまうと、そんなことはつい忘れてしまうからなぁ。まぁ、意識してやってみることにしよう。

早いもので、もう月末だ。仕事はたまる一方。がんばって仕上げよう。

< このページの最上段へ