Wakalog Top へ (検索サイトからおいでの方はクリックしてご覧ください)

パソコンで歌を詠む
平成十六年長月十六日
     
     
 

和歌ログを毎日更新して、今日で既に 300首近くになってきました。

毎日写真の画像を添えるようになってからは、半年を過ぎたばかりですが、それでも自分の撮影した写真とワンセットで、パソコンに向かって歌を詠むというのが、自分のスタイルとして定着してきたことを感じます。

私は普通の文章を書くのでも、今やパソコンなしにはまともにできないと感じていますが、今では、歌を詠むのでもそんな感じがしてきました。

普通の文章も、和歌も、まず思いつくままにどんどん入力します。

普通の文章の場合は、入力しながら段落の順序を入れ替えたりし、最終的に誤字脱字のチェックをしながら、細かい言い回しを推敲したりするのですが、和歌の場合もそんなやり方になってきました。

まず思いつくままに入力すると、最初はまともな三十一文字にはなりません。字余りの連続です。言いたいことを全部字にしてしまうと、下手すると、七十文字ぐらいになります。

そこから、上の句と下の句を入れ替えたり、具体的な言葉を思い切って抽象的な言葉に置き換えたり、説明的過ぎるところを泣く泣く削ったりすると、なんとか歌になるのです。こうした作業を紙の上でやったら、きっと真っ黒けになって、自分でも訳がわからなくなるでしょう。

どうやら、私はパソコンなしには歌を詠むこともままならない人間になってしまいつつあるようです。