Wakalog Top へ (検索サイトからおいでの方はクリックしてご覧ください)

和歌ログ一千首目を達成
平成十八年長月一日
     
     
 

先月二十七日に、和歌ログ一千首目の歌を詠みましたが、忙しい時期だったので、今頃になって、こちらにご挨拶です。

何かの本で、歌は五百首を詠んだ頃から少しずつ手慣れてきて、一千首目でようやく様になってくるというのを読んだことがあります。その時は、一千首目を詠むなどというのはずいぶん先の話のような気がして、あまり現実味を覚えなかったのですが、いつの間にか、実際に大台を越えてしまいました。

「様になる」 というのは、そうでもあるような、ないような、まだあまり実感がありません。

自分でも気に入っている歌というのは、和歌ログ初期の頃にもいくつかあるのですが、それは単なる勢いで、瞬間風速的に詠んでしまったもののような気がします。最近では、多少は手慣れてきて、平均点は高くなっているような気はしますが、「瞬間風速」 はあまり記録していないのではないかと思います。

これからは、平均点を上げ、なおかつ、瞬間風速も記録したいものだと思っています。