Wakalog Top へ (検索サイトからおいでの方はクリックしてご覧ください)

和歌ログ記念日 その一
平成十六年師走二日
     
     
 

師走二日で、和歌ログは一周年となりました。勝手に 「和歌ログ記念日」 とさせていただいてます。

昨年のこの日にウェブ上で和歌を詠み始めて以来、昨日で 366首となり (今年は閏年なので、365首ではありません) 今日から二回り目に入りました。

元々は、軽い気持ちで始めた 「楽天広場」 の日記で、ネタがないので詠み始めたのですが、なぜかはまってしまったので、年明けに本宅サイトのサブサイトとして引っ越し。ユーザーインターフェイスを 「和歌ログ」 的にカスタマイズしました。

その後、「楽天広場」 の方は店仕舞いして、新たに 「和歌ログ」 として独立したサイトにしちゃったわけです。ですから、独立したサイトとしての 1周年は、年明けの 1月 22日になります。これはこれで、「和歌ログ独立記念日」 ということにしてしまいましょう。

2月半ば頃から、毎日写真を付けるようにし、5月に 「クリエイティブ・コモンズ」 に参加、そして、7月からは @nifty の Cocolog を使い始め、9月からはトップページに当日の写真も表示するなどして、ようやく現在の形に落ち着いています。この形は、当分維持しようと思っています。

我ながら、よくもまあ、毎日毎日さぼりもせずに、歌を読み続けたものだと思います。小学校の頃の夏休みの絵日記なんか、初めの三日と途中の三日ぐらいしか付けなかったのに、妙なはまり方をすると、コワイものです。

歌の出来映えは別として、その 「継続」 という点で、取り敢えず、自分で自分を誉めておきましょう。

今日以後も、淡々と歌詠みを続けていきますので、よろしくお願いいたします。