Wakalog Top へ (検索サイトからおいでの方はクリックしてご覧ください)

少しは上達しているような気が……
平成十七年水無月七日
     
     
 

このサイトのメンテをしてみると、あちこちにタグの打ち間違いがあったりして、修正にちょっと手間がかかりました。

それだけならまだしも、以前に詠んだ歌の旧仮名遣いや文法の誤りがいくつかありました。大あわてで直しましたが、お恥ずかしい限り。

旧仮名は、そのまま入力してはまともに変換されないので、まず新仮名で入力して変換し、その後に改めて旧仮名に修正するのですが、その作業を忘れると、新仮名のままになってしまいます。実はそれだけでなく、旧仮名そのものを間違えていたりする場合もあるのですが。

それから、昨年の春頃までの歌を自分で見直すと、その下手さ加減に赤面してしまいます。

まあ、そう思えると言うことは、現在は少しは上達しているということでしょうから、プラス思考で捉えることにしますが、本当に下手でしたね。よくまあ、恥ずかしげもなく、インターネット上に晒そうとしていたなと、我ながら感心します。

まあ、今でも 「上手」 とは言えませんが。

来年の今頃は、今年の歌を 「下手だなあ」 と思えるように、精進したいと思います。