Wakalog Top へ (検索サイトからおいでの方はクリックしてご覧ください)

なぜ、「短歌」 でなく 「和歌」
平成十六年葉月二十七日
     
     
 

「短歌」 でなく 「和歌」 と言っているのは、そもそも、個人的に 「短歌」 という名称があまりピンとこないからということもあります。

それに、"Tankalog"より "Wakalog" の方が、語感も文字の見た目もいいような気がしますし。

勝手な思いこみとしては、正岡子規以降の 「近代芸術としての "短歌"」 として詠んでいるのではなく、あくまでも、日本人の 「普通の素養」 とか 「遊び」 という意識でやっているつもりなのです。

ただ、オーソドックスな感覚としては、私の歌を 「和歌」 と言うには、雅な味が足りないかしれませんけどね。

まあ、譬えて言えば、浮き世を忘れて歌舞伎見物をするのに近い感覚と言えばいいでしょうか。近代や現代の新劇や不条理劇では決してありません。ですから、近代的あるいは現代的な心理を盛り込むつもりはあまりなく、ただのんびりと、日常を眺めて歌を詠んでいるというわけです。

ですから、今日の 「芸術的視点」 から眺めると、くだらない歌も多々あると思いますよ。でも、いいんです。「短歌」 じゃないから。