選挙に
Web を
使わせろ!
知のヴァーリトゥード
[Home]
 

「選挙に Web を使わせろ!」 は、
庄内拓明の知のヴァーリトゥード」 のサブサイトです

 
    
 

ベーシック情報

Oh My News の特集記事が、結構わかりやすい

 
   
 

ウェブを使った選挙運動解禁を求める動きについて、そもそもの発端のエントリーで、次のリンク先の記事を紹介しておいた。あらためてリンクするので、読んでいただきたい。

日本では選挙にウェブを使っちゃいけないんだって!(意訳)」 (ごめん、英語なのだ)

(しかたないので、上記 ↑ の記事を翻訳した。こちら をどうぞ)

日本の選挙とWebと若者 (三重大学教育学部の奥村晴彦教授のブログ)

このほか、インターネットをざっと検索してみたところ、一番詳しくてわかりやすいのが、Oh My News の特集だった。このサイト、テーマによってはまんざら捨てたもんじゃないようなのだ。

で、この問題についての基礎知識を得るためにも、以下のリンク表にある記事に、ざっと目を通してもらうのが、一番手っ取り早いと思う。同じことをいちいち自分で書かなくてもすむし。

 
   
 

Oh My News は平成 21年 4月に閉鎖されてしまったので、魚拓を参照してください。
(魚拓の表示に時間がかかる場合がありますが、辛抱強くお待ちください ^^;)

 
   #

タイトル

魚拓 筆者・Date  
   1

ネット選挙運動を即刻解禁せよ!
“原則禁止”の公選法を打ち壊そう

魚拓
藤倉 善郎
(2007-05-16 21:45)  
 
   2 参院選でHP更新を認めるメリット
魚拓 藤倉 善郎
(2007-05-25 13:40) 
 
   3 “グレーゾーン選挙”はもうたくさんだ!
魚拓 藤倉 善郎
(2007-05-30 12:50) 
 
   4 「文書図画がダメなら音声で」
永田あつし市議インタビュー
魚拓 藤倉 善郎
(2007-06-09 13:00) 
 
   5 電話でも「なりすまし」ができるトンデモ公選法 魚拓 藤倉 善郎
(2007-06-15 19:02)  
 
   6 「ネット選挙は民主主義インフラのひとつ」
早稲田大学・北川正恭教授に聞く
魚拓 藤倉 善郎
(2007-06-21 14:30)  
 
   7 「ネチズンはネット解禁運動をせよ」
鈴木寛・参院議員(民主党)に聞く
魚拓 藤倉 善郎
(2007-06-28 12:45)  
 
   8 「ネットが使えないのは前時代的」
国会議員も嘆く公選法
衆参両院議員全員アンケート結果報告
魚拓 吉川 忠行
(2007-07-06 12:50) 
 
   9 時代は“公選法2.0”を求めている
小林温・参院議員(自民党)に聞く
魚拓 吉川 忠行
(2007-07-11 13:12) 
 
   10 候補者諸君!音声メールはOKなのを知ってましたか? 魚拓 藤倉 善郎
(2007-07-17 15:00) 
 
   11 ネット選挙は先進国の常識だ 魚拓 藤倉 善郎
(2007-07-25 18:40) 
 
   12 ネット選挙解禁は“バーチャル・デモクラシー” への第一歩
名古屋外大・高瀬淳一教授に聞く 
魚拓 藤倉 善郎
(2007-07-26 12:45) 
 
   13 HP更新の「なし崩し解禁」で無法選挙時代に突入? 魚拓 藤倉 善郎
(2007-07-29 14:45) 
 
     
 

【平成 21年 3月 追記】

世の移り変わりはなかなか大したもので、Oh My News が来月で閉鎖されると聞いて、あわてて魚拓を取ることにした。閉鎖以後は、魚拓の方をクリックしてご覧いただきたい。

なにしろ、上記の紹介記事は、Oh My News では珍しくまともなものだから、消滅させるには惜しいのだ。